ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集


ウェブサイト空海コンセプト

空海、弟子を集めて遺言する

死の4ヶ月前11月15日に、空海は弟子たちを集めて「私が入滅するのは3月21日寅の刻(午前4時ごろ)である。弟子たちよ、悲しんで泣いてはいけない。」と宣告していたようですが、この年の3月15日、空海は再び弟子たちを集めて遺告しました。

「私は兜率天へのぼり、弥勒菩薩の御前に参るであろう。兜率天にのぼって私は雲の間から地上をのぞき、そなたたちのあり方をよく観察している。そして、56億7000万年後、私は必ず弥勒菩薩とともに下生する。私の入滅の跡をよく見るべきである。その時、よく勤めている者は天のすくいをうけるであろう。不信の者は不幸になるであろう。」
と述べたとされています。

弥勒は釈迦の弟子でしたが、死後、天上の兜率天に生まれ、釈迦の滅後、56億7000万年を過ぎると、再び人間世界に下生し、出家修道して悟りを開き、竜華樹の下で三度の説法を行い、釈迦滅後の人々を救う、すなわち第二の釈迦になる使命を持っているといわれています。

空海はその弥勒菩薩につき従って、再び人間世界に来生すると遺告したのでした。
これは、空海が若き日に著した「三教指帰」の中で自らをモデルとした登場人物「仮名乞児」の言葉と見事に一致しています。



Copyright (C) 2006-2007 空海 All Rights Reserved