ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集


四国昔話八十八ヶ所巡り
牛打坊  徳島県名東郡・佐那河内

昔むかし、佐那河内村に牛打坊という怪物がおって、農家の牛をてあたり次第に殺したそうな。

困った百姓たちが、見張り番をたてたり、おまじないなどをしてもろうたが、いっこうに牛打坊をやっつけることができなんだそうじゃ。

ある日のこと、八多村の大岡という坊さんが村を通りかかった。
牛打坊の話を聞いた坊さんは「わたしが退治しましょう。」と言い出したそうじゃ。

それから毎晩、坊さんは村の入り口に立って、お経をあげながら見張りを始めたそうじゃ。

ある晩のこと、暗闇の中を牛打坊がやってきた。

坊さんは牛打坊に飛びかかり、大格闘となったそうじゃ。
どのくらいたったじゃろうか、ついに坊さんは牛打坊を押さえつけた。
牛打坊は「二度と佐那河内には来ませんから、どうか許してください」と命乞いをしたので、坊さんは許してやったそうな。

その時に、牛打坊が書いた「二度と佐那河内に来ない」という証文が、大宮八幡神社の裏山に坊さんによって埋められたので、その山を「状が丸(じょうがまる)」と呼び、現在では「上が丸(じょうがまる)」と呼ばれておるそうな。



Copyright (C) 2006-2008 空海 All Rights Reserved