ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
四国霊場八十八ヶ所
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集


四国昔話八十八ヶ所巡り
しばてん  高知県室戸市・旧安芸郡羽根村

大正時代のことじゃ、土佐の羽根村に留やんという大工がおった。

あるとき、嫁に出した娘に子供が出来たと聞いて、留やんは、朝まだ暗いうちに隣り村へ出かけたそうな。

その途中
「おっちゃん、おっちゃん」と、誰やら呼ぶ声がしたそうな。
ふり向くと、小さな坊主がニコニコ笑いながら立っておる。
留やんが何の用かと訊ねると、その小さな坊主は「おっちゃん、相撲とろよ」というたんじゃと。

留やんは急いでいるからと立ち去ろうとしたのじゃが、その小さな坊主があまりにしつ「相撲をとろうよ」と言うので、しかたなく相手になって相撲をとり始めたそうな。

留やんは、小さな坊主を何度も投げつけたのじゃが、その小さな坊主は平気で何度も「相撲をとろうよ」と笑っておる。
留やんはついカッカして、小さな坊主を何度も投げつけて、泥の中へ押しつけたりしたんじゃと。

どのくらいたったじゃろうか、通りがかりの人に声をかけられた留やんが、ハッと気がついて、われにかえると、ひとりで田んぼの中を転びまわったり、石をけとばしたりして、泥まみれ、血まみれになっておったそうな。

留やんは、河童によく似た男の子の妖怪「しばてん」にだまされておったのじゃと。



Copyright (C) 2006-2008 空海 All Rights Reserved