ウェブサイト空海〜


空海年表
空海とうどん
空海の謎
空海クイズ
四国霊場八十八ヶ所
お遍路迷宮クイズ
四国八十八ヶ所人巡り
四国昔話八十八ヶ所巡り
太三郎狸
中国福建省開元寺御守
お接待(プレゼント)
お便り募集




お遍路迷宮クイズ

四国八十八ヶ所お遍路迷宮クイズ
四国八十八ヶ所お遍路クイズです!
毎度の事ながらゆっくりとした掲載ペースになると思いますが
お付き合いの程、よろしくお願いします!
正解すれば最短コースで88ヶ所巡りができますが、不正解の場合は迷宮に迷い込む恐れがありますよ〜〜!

〜四国88ヶ所お遍路クイズ 岐路453〜

そうですね。四国霊場八十八ヶ所75番札所善通寺の西院にある親鸞聖人堂には「鎌田の御影」という親鸞聖人のご尊像があります。親鸞聖人がご自分で作られた日本で唯一のものだといわれています。
その由来は、上人62歳の時、関東地方を遊化の砌り、下総国鎌田荘(現在の千葉県市川市)吉田源五左衛門易幹という信者の家に留錫して朝夕法談しておられた所、上人ご帰洛に際し、吉田夫婦他数多の信者深く名残を惜しまれたので、上人は自ら木像を刻み誓いの一詩をその像の背中に刻み付け「讃岐善通寺は弘法大師生誕の霊地にて我が師法然上人は彼の地に詣でて自ら逆修の塔を建て給へり。我も彼の地へ詣でなんと思えど、その願いを果たさず、願わくば、この像を彼の寺に送り今生の願望を遂げしめよ」と遺命せられ、その後、吉田家にて大切に供養していましたが、しばしば霊夢に托して、早く善通寺へ送れよとのお告げがあり、遂に三代の孫、吉田源次左衛門年幹なる者、この像を送り来り、善通寺に納められたとのことであります。

さて、次の問題です。
四国霊場八十八ヶ所75番札所善通寺の西院には御影堂聖霊殿がある。



正解し続けた人だけが最終目的地88番札所まで最短ルートで辿り着けます。
不正解の場合は、クイズ以外のページへとんで行ったり、ダミーのページへ迷い込んだりしますので、前に進めなくなっちゃいます。
とってもめんどくさい形式ですが ご勘弁下さいネ!!

     



Copyright (C) 2006-2015 空海 All Rights Reserved